良心

人紀行をみました。

上手に編集していただいています。

 

最後に出てくる ”良心に恥じぬということだけが我々の確かな報酬なのだ” という言葉は

私は『神様のカルテ』という小説で初めて知りました。

実際はJFケネディの大統領特別顧問セオドア・ソレンソンの言葉のようですね。

 

神様のカルテは映画も見ましたが、映画の中ではこの言葉は出てきませんでした。

映画を見たときは”なぜ?”と思いましたが、著作権??の問題で使えなかったのでしょうか。

 

この言葉がなければ、この小説の価値は半減してしまいます。

がんばっている医療者に対する、とても大切な言葉です。

 


カテゴリ:日記
-->

この記事へのコメント

自動的にメールアドレスは送信されません。

『愛徳会 池田内科医院』こんぴらさんに一番近い診療所

香川県仲多度郡琴平町750(JR琴平駅より徒歩10分)TEL: 0877-73-2366(休診日)日・祝