異物

琴平に帰ってくる前は、大阪や静岡で消化器内科医として働いていました。

特に、内視鏡を使っての検査、治療が専門でした。

開業してからはスタッフの問題等もあり、内視鏡検査はやっていますが、治療をする機会はあまりありません。

 

 

内視鏡治療の一つに異物回収があります。

これは、開業後もときどき依頼されます。

食道異物で一番多いのが、薬をPTP包装から出さずにそのまま飲み込んでしまうケースです。

先日もPTP包装のまま薬を飲み込んだ、と言う患者さんを他院より紹介されました。

 

 

ご本人も飲んだかどうかよくわからないとのことでしたが

中部食道にしっかり引っかかっていました。

 

 

 

 

生検鉗子で回収しました。

image

 

 

お肉を詰まらせたケースもありました

 

 

巻き寿司

 

 

 

魚の骨

image


カテゴリ:診療
-->

この記事へのコメント

自動的にメールアドレスは送信されません。

『愛徳会 池田内科医院』こんぴらさんに一番近い診療所

香川県仲多度郡琴平町750(JR琴平駅より徒歩10分)TEL: 0877-73-2366(休診日)日・祝